“Apple”が書けなかった男の人生大奮闘記

”人生を最大限楽しむ”ことをテーマに、語学習得術、海外留学経験、ビジネスや人生観などについて書いています!

成功者への道のり[Day 12]

f:id:Sweetapples:20190417180836j:plain


皆さん、こんにちは!ばんちょーです!!

 

 

昨日もお伝えしましたが、今日4年間にも渡るアメリカ留学生活で最後のプレゼンテーションを終えてきました。

 

上の写真は、プレゼンを終えた自分へのご褒美として、夕食に買ったドミノピザの写真です!

 

久しぶりにこんなにジャンキーなものを食べてすごく美味しかったのですが、ブログを書いている現時点でも胃もたれが激しいです・・(笑)

 

 

さて、今日も成功者の習慣を実践したので、その結果報告をしたいと思います。 

  

現在、巷で噂される成功者の習慣を一般人が1年間続けてみたら、

本当に成功者になれるのか?という企画を行っております。

(何のことかわからない〜!って方は、以下の記事をまずは読んでみて下さい)

www.hungryfor-sweetapples.com

 

では、いきまーす!

 

 

成功者の習慣の実践報告

早寝早起きの習慣があること

 

昨日も就寝が12時30分と非常に遅くなってしまいました。

 

これに対する言い訳を始めるとキリがないのでしませんが、ここ最近の体たらくを改善するためにもなんらかの対策を行っていくべきだなと感じています。

 

これについては少し考えます。

 

ここまで早寝早起きの習慣を2週間続けて思うのは、人間というのは1度でも自分自身に甘くなったり、何かにつけて甘い蜜の味を知ってしまうと、そこからもう1度自分をコントロールするのは非常に難しいということです。

 

なので、この早寝早起きの習慣を身につけるにしても、しっかりと自分の習慣になったと100%の自信を持って言えるまでは、兜の緒をしめて油断をせず取り組んでいくべきだなと思いました。

 

定期的に運動をすること

 

今日も昨日と同じく運動のためのまとまった時間がとれなかったので、移動時間などの隙間時間を使ってウォーキングをこなしました。 

 

プレゼンテーションが終わり、明日からまた少し落ち着いた生活が送れると思うので、朝活運動もまた再開したいと思います。

 

自己投資を惜しまないこと

 特になし

 

物事を諦めずに結果が出るまで継続すること

ブログ投稿も含めて、少なくともこの1年間はしっかりと継続していきます!

ブログ投稿:12日連続投稿

 

失敗を悲観的に捉えず、そこから学ぶ姿勢

今日はめちゃくちゃ失敗しました。(笑)

 

まず、冒頭でも書いたように、プレゼンを終えた後、脂っこい食べ物が食べたくなってめちゃくちゃ久しぶりにピザを買ったのですが、注文の際に何を血迷ったのか1人で食べるのにも関わらずMサイズのピザを注文してしまいました・・・

 

じゃーん!!

f:id:Sweetapples:20190417180808j:plain

そして、案の定食べきることができず、まだ机の上にピザが数ピース残っています。

ちなみに味は、パイナップルがトッピングされたハワイアンピザです!

 

それにしても、大きいサイズを注文して、さらに少し無理をしてピザを食べたせいか、今だに胃もたれが続いています。

 

ピザなど脂っこいものを注文する際は、その時の食欲に合わせて注文するのではなく、少し少なめに見積もって腹8分目で十分に満足できるサイズを注文するべきだということを学びました。

 

 

そしてもう一つ、度々お伝えしているように今日は留学生活で最後のプレゼンを行ったのですが、自分の中でどこかここ数日の忙しさを言い訳にしたり、プレゼンに対しての慢心があったせいか、正直言って練習不足でとても満足のいくプレゼンではありませんでした。

 

“過度な自信は慢心になる”とはよく言われたものですが、本当にその通りで、短いプレゼンだからあまり練習しなくても大丈夫だろうと高を括ると痛い目をみるというのは本当なんだなと思いました。

 

今思えば、いつもはプレゼンの際に最低でも10回以上は頭の中でプレゼンをイメージしながら、しっかりと声に出して練習をしていたので、今日うまくできなかったのはある種当たり前だなと思いました。

 

この当たり前の事実を卒業前に改めて気づくことができたことに感謝しつつ、今後プレゼンを行う際はやはりしっかりと準備をして挑んでいこうと思いました。

 

今日のこれらの失敗をこれからの人生の糧にできるようにしていきたいと思います。

 

目標と目的の設定がしっかりしている

人生の目的(信念):

1人でも多くの人を幸せにすること。

 

今日の目標:

一瞬一瞬の時を大切に、今日という日を大事に生きる

 

留学生活最後のプレゼンを全力で楽しむ

 

1ヶ月間の目標:

1ヶ月後の卒業式を無事に迎えることで、

4年間に渡って海外留学を支えてくれた家族を喜ばせてあげること。

 

1年間の目標: 

自分の信念を大きく体現できる成功者になること。

 

まとめ

この成功者日記を始めてから早2週間が経とうとしていますが、こうして毎日の出来事や感じたことを日記に収めると頭の中の整理がきちんとできると同時に、自分の1日の行動を思い返して客観的に分析することができるなと感じています。

 

これが今後の成功に繋がるかどうかは今の時点ではわかりませんが、自分の中でこの習慣が自分に与える影響の大きさを日に日に増して感じているところでもあるので、今後も怠らずに継続していきたいと思います。