“Apple”が書けなかった男の人生大奮闘記

”人生を最大限楽しむ”ことをテーマに、語学習得術、海外留学経験、ビジネスや人生観などについて書いています!

[アリゾナ留学生活]結構忙しい?海外現役留学生の平日スケジュール大公開!

f:id:Sweetapples:20190331223641j:plain

 

こんにちは!ばんちょーです!

 

皆さんは、海外に留学している学生がどのような学校生活を送っているのか

ご存知でしょうか?

 

勉強ばっかり?

 

日本の大学生とさほど変わらない?

 

毎日パーティーでどんちゃん騒ぎ?

 

など色々なイメージがあるかと思いますが、

 

今日は、これから留学をしたいな!って考えている方や

留学生ってどんな生活してるのか気になる!って方のために、

現役の留学生である私の平日の過ごし方を紹介していきたいと思います!!

 

ではでは早速いきましょー!

 

 

私の現在の状況

私は現在アメリカ・アリゾナ州の4年制州立大学に通う大学4年生です。

 

学部はビジネス系を専攻しています。

 

大学から徒歩10分にある寮に住んでいるため、通学時間はほとんどありません。

 

部活やクラブ活動には所属していませんが、卒業が近いこともあり、この学期は7つの授業をとっているので平均の学生よりは忙しい部類に入るかなと思います。

 

アメリカの大学では、1クラスにつき50分の授業が週に3コマ、もしくは75分の授業が週に2コマ行われるというのが一般的です。

 

私の場合は、7つの授業のうち5つのクラスが週に2コマずつ行われ、月曜日と水曜日に行われる授業が1つで、火曜日と木曜日に行われる授業が4つあります。

 

その他の2クラスに関しては、オンラインで受講している状況です。

 

休日は土曜日・日曜日に加えて金曜日も授業がないので、実質毎週3連休です。

 

1週間のスケジュール大公開 

今回は先週の1週間(3/25~3/29)のスケジュールを月曜日から金曜日にわけて以下にまとめてみました。

円グラフ付きなので、わかりやすいかなと思います。

Monday  

f:id:Sweetapples:20190331094800p:plain

 

先ほども言ったように、月曜日と水曜日は75分の授業1コマしかないので、授業までの時間は主に課題やブログ執筆の時間に使っています。

 

先週の月曜日の場合、円グラフが示しているように、ブログ執筆に一日のうちの4時間半そして授業の課題に5時間半を費やしました。 

 

自由と書かれている時間は主に、Youtubeで動画をみてリラックスしたり、シャワーを浴びる時間等も含まれています。

 

Tuesday

f:id:Sweetapples:20190331094817p:plain

 

火曜日と木曜日は授業が4コマあり、さらにそのうちの1つが違ったキャンパスで行われる為、なかなかハードな1日です。

 

さらに、最初の授業が朝の7時半に始まるので、早起きは必須ですね。

 

円グラフの中の移動は、大学のキャンパス間の移動という意味で、授業を受けるために片道約30分かけて大学運営の無料バスで移動します。

 

Wednesday

 

f:id:Sweetapples:20190331094835p:plain

 

水曜日は先ほども言ったように授業が1コマしかないので、1日の過ごし方は比較的自由に決められるのですが、基本的にほぼ1日中課題に追われています。

 

この日も課題に合計7時間費やすなど、海外大学留学生の忙しさが垣間見える1日なんじゃないかなと思います。

 

課題に関しては、大学の図書館で取り組むこともありますが、現在図書館が改修中で使える勉強スペースが限られているので、寮の部屋に帰って勉強することが多いです。

 

Thursday

 

f:id:Sweetapples:20190331094856p:plain

 

木曜日は火曜日と同じく授業は朝の7時半から始まります。

 

火曜日同様、授業時間は合計5時間(4コマ✖️75分)にも及び、木曜日になると毎週かなりの疲れを感じています。

 

事実、この日は6時に帰宅し、夕食を食べた後にあまりの疲れで夜の8時から10時まで昼寝をしてしまいました(笑)

 

しかしながら、明日からは3連休なので、今夜はなんのプレッシャーもなく床に就くことができます。

 

おやすみなさい!!笑

 

Friday

f:id:Sweetapples:20190331094917p:plain

 

金曜日は授業がないので、週末に出来るだけたくさんの自由時間を確保するためにも、週末の課題を出来るだけ終わらせることを意識して1日を過ごしています。

 

この日の夜は、日本でプロ野球が開幕したこともあってか、夜の10時から夜中まで少し夜更かしをしてしまいました。

 

睡眠時間が短いのは、次の日の早朝にブログを投稿したかったからです。

その後にたっぷりと昼寝をしているので、ご心配なく!笑

 

まとめ

こうして改めて月曜日から金曜日までのスケジュールを紹介すると、留学生はただひたすら勉強している!なんて思われるかもしれませんが、そんなこともなく休日にはリラックスしたり、友達と出かけたりすることもたくさんあります。

 

実際に、私の場合は以前にも紹介したように週末はハイキングに友達と出かけることが多いですね!

www.hungryfor-sweetapples.com

 

ここまで紹介した内容は、留学先の国や学部・学年などによって多少の違いはあれど、多くの留学生が私と同じようになかなか忙しい平日を送ってると思います。

 

それでも、自分次第では休日は思いっきり遊べるので、良い意味で勉強と遊びのバランスが取れたメリハリのある学生生活を送ることができるんじゃないかなと思います。

 

今後、海外留学を考えている方は是非このブログの内容を参考に、留学先の学生生活のイメージを膨らませてみてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

※追記

私も円グラフで1日の生活を紹介したい!って方は以下のサイトが便利ですよ!

是非使ってみてください!!

1日の予定を円グラフ風に表示する「24時間サークルメーカー」 | You Look Too Cool