“Apple”が書けなかった男の人生大奮闘記

”人生を最大限楽しむ”ことをテーマに、語学習得術、海外留学経験、ビジネスや人生観などについて書いています!

[初心者必見]心理学を応用して爆速で読者数を増やす方法!

f:id:Sweetapples:20190327133958j:plain

Star Light|© Rachel Chapdelaine / Flickr

こんにちは!今日も絶好調、ばんちょーです!

 

 

皆さんは、ブログへのアクセス数や読者数を普段から気にしていますか?

 

私は、めちゃくちゃ気にします!

 

だってアクセス数や読者数が増えていたら、めちゃくちゃ嬉しくないですか??

 

 

前回の記事で読者数が大きく伸びたという話をしたんですが、

実はそこには隠されたヒミツがあったんです!!

 

www.hungryfor-sweetapples.com

 

今回の記事では、その秘密を解き明かしていくと共に、私が実践している爆速で読者数を増やす方法についてお話していこうと思います。

 

皆さん、必見ですよ!! 

 

 

読者数を効率的に増やす方法

まず、読者数の増加を目指す上で大切なのが、自分から行動を起こしていくということです!

 

確かに、記事を投稿するだけでも読者数は増えていきますが、それだと最初の頃はどうしても読んでもらえる人の数が限られてくるので、読者数を増やすのは難しいです。

 

じゃあどうすれば良いのか?

 

それは、他のブロガーさんに自分から自分の存在をアピールしていくということです。

 

それを理解した上で、読者登録者数を増やすために私が実践しているシンプルな方法を3つ紹介したいと思います。

 

気になる記事にスターをつける

まず私が読者数を増やすために、より多くの方に自分の記事を読んでいただくために、最も積極的に行っているのが他のブロガーさんの記事にスターをつけるということです。

 

スターならいつもつけてるよぉー!なんて方もたくさんいらっしゃると思いますが、より効率的に行っていくためにそこには少しコツがあるんです!!

 

そして、それはスターの数タイミングにあると考えています。

 

スターの数

まず、スターの数についてですが、皆さんはいつも他のブロガーさんの記事にスターをいくつ付けていますか?

 

毎回1つしか付けていないという方や、記事の内容によっていくつ付けるか決めているという方もいるかと思いますが、このスターも少し工夫した使い方をするとあなたの読者数に大きな影響を与えるんです。

 

詳しく説明していく前にまず、

 

皆さんは、他のブロガーさんからスターをもらえたらどう感じますか?

 

私はスターをもらえた時はめちゃくちゃ嬉しいです!!

 

特に、私のような初心者の場合はブログを書き続けるモチベーションを保つのが難しいので、たとえ深い意味がなかったとしても、ブロガーさんがたくさんのスターをくれた時は、めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいと思います。

 

嬉しすぎて跳び上がります。

 

そうなんです!

基本的にスターをもらえたブロガーさんは喜びます。

そして、付けるスターの数が多ければ多いほどその喜びも増すんです!!

 

そうすると、ブロガーさんはたくさんのスターをくれた方に心理的に特別な感情を抱くようになり、何か恩返しがしたいと感じ始めます。

 

これは心理学で返報性の法則と呼ばれるのですが、人は何かをもらった時に、心理的に恩返しがしたい!という気持ちになることが証明されています。

 

そして、スターをもらったブロガーさんはあなたのページを訪れて、感謝の気持ちとしてあなたの記事にスターを返してくれたり、新しく読者になってくれたりするんです!

 

これが1つ目のスターの数についてです!!

 

スターをつけるタイミング

次に、スターを付けるタイミングというのも非常に重要になります。

 

皆さんは、ブロガーさんがスターを最も気にするタイミングはいつだと思いますか?

 

はい。そうなんです!ブログ投稿の直後です!

 

ブロガーさんの心理から考えると、ブログを投稿した直後というのは、どれだけの人に見てもらえるのか、読んでもらえるのか不安であると同時に、大きな期待をしているものです。

 

なので、ブログを投稿した瞬間にスターをもらえるとブロガーさんは凄く嬉しい気持ちになって、恩返しをしたいという気持ちももっともっと強くなるわけです!!

 

また、ブログが投稿された直後というのは、ブロガーさんもまだはてなブログ内に残っていることも多いので、あなたが付けたスターに気づいてもらいやすいという利点もあります。

 

読者数を増やす黄金方程式

ここまで説明してきたスターの数とタイミングという2つの要素をうまく組み合わせることによって、同じスターを付けるという行為でもより大きなベネフィットを得ることができるんです!!

 

改めて、これが効率的に読者数を増やし方です。 

アクセス数・読者数を増やす黄金方程式

スターの数 ✖︎ スターを付けるタイミング = アクセス増 or 読者数増

 

是非是非、皆さんもこの方法を試してみてくださいね!

 

積極的にコメントをする

読者登録者数を増やす2つ目の方法は、他のブロガーさんのブログに積極的にコメントを残すようにするということです。

 

皆さんはどれくらいの頻度でコメントを残すようにしていますか?

 

あくまでも私の推察ですが、コメントなんて残したことない!って方が多いんじゃないでしょうか??

 

もったいなーい!

 

そうなんです。スターを使う人はたくさんいるのに、コメントを残す人はほとんどいないんです。

 

ですが、これが逆にあなたのブログをアピールする大きなチャンスになるんです。

 

どういうことかと言うと、はてなブログでコメントのやりとりが頻繁に行われていない今の状況では、あなたがコメントを残した場合ほぼ100%の確率でブロガーさんに気づいてもらうことができます。

 

そうすると、必然的にあなたのブログページに訪れてもらえる可能性も上がり、その際に読者登録をしてもらえることがあるんです。

 

でも、なんてコメントしたら良いかわからなーい!!

 

なんて方も心配しなくて大丈夫です。

 

コメントの内容は、相手の記事を読んだ感想でも質問でもなんでも良いと思います!

コメントをもらった側は、どんなコメントだったとしても嬉しいものですよ。

だからと言って当たり前ですが、誹謗中傷などネガティブなコメントはNGですよ!

 

今までコメントをしたことがない!という方も、これからは積極的にコメントをして、より多くの人に自分の存在をアピールしていきましょう。

 

この記事へのコメントも待ってますよ笑

 

自分から読者登録をする

ここまでに述べた2つの方法を実践してもなかなか読者数が伸びない!という方は、最後の手段として、グループなどを通してあなたが興味のある記事を書いているブロガーさんのページを積極的に読者登録していくようにすると良いと思います。

 

先ほど説明した返報性の法則も期待できますし、少なくとも相手のブロガーさんにあなたの記事を読んでもらうことはできると思います。

 

まとめ

さて、ここまで爆速で読者数を増やす方法について説明してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

正直、この方法をみんなが使い出したら効果が薄くなってしまうので公開するか悩みましたが、たとえそうなったとしてもブロガーさん同士の間でコミュニケーションが増えるのは良いことだと思ったので、公開することにしました!

 

是非、ここで紹介した方法を実践して、あなたが一生懸命書いた記事をより多くのブロガーさんに読んでもらえるように頑張ってみてください!

 

最後に、

 

思い立ったらすぐ行動!

ということで、もうこれ以上夜空に星が輝くスペースがないくらいたくさんのスターと源氏物語に匹敵するぐらい長いコメントを↓↓にお待ちしております(笑)