“Apple”が書けなかった男の人生大奮闘記

”人生を最大限楽しむ”ことをテーマに、語学習得術、海外留学経験、ビジネスや人生観などについて書いています!

[初心者]ブログ倦怠期突入?はてなブログを3週間続けてみた結果!

皆さん、こんにちは!

 

最近、ブログ倦怠期に突入しています、

ばんちょーです。

 

いやぁ、ブログを始めてから3週間。

 

ここまで合計18ものブログを書いてきました。

 

アクセス数も読者数も引き続き増加傾向にあり、

 

いつも私のブログを読んでくれている皆様には、

本当に感謝しかありません。

 

ありがとうございます。

 

そんなこんなで、今週もブログを初めて3週間経った今の状況と結果、

そして今後の課題・目標について述べていきたいと思います!! 

 

 

ブログを始めて3週間経った今の状況

ブログを始めて3週間が経ち、

ブログのある生活にはだいぶ慣れてきたような気がします。 

 

しかしその一方で、ブログを毎日ただ投稿するという変化のない毎日に

少しずつ飽きてきてしまっている自分がいるような気もします。

 

今後もブログを継続していくにあたり、今一度初心に帰って

ブログ執筆の目的を再確認する必要があるかなと感じています。

 

ブログを始めて3週間後の結果

私のように、他のブロガーさんのアクセス数が気になる方も多いと思うので、

先週と比べてアクセス数及び読者数がどのように推移しているのかを

ここから見ていきたいと思います。

 

まずは、これが今週のアクセス数の推移です!!

 

Here we go!

 

f:id:Sweetapples:20190401004503p:plain

ブログ投稿3週目の結果

さらに、

日付ごとにこの1週間のアクセスを振り返っていきます。

 

まず、先週のアクセス推移を振り返っていきましょう。

 

先週のブログアクセス推移

3月18日 アクセス数:13 

3月19日 アクセス数:24 

3月20日 アクセス数:16 

3月21日 アクセス数:31

3月22日 アクセス数:6

3月23日 アクセス数:11

3月24日 アクセス数:21

合計アクセス数:122(先々週比+46)

 

そして、これが今週のアクセス推移です!!

ブログを始めて3週間目の結果はズバリこのようになりました。

 

今週のブログアクセス推移

3月25日 アクセス数:11

3月26日 アクセス数:40

3月27日 アクセス数:64

3月28日 アクセス数:15

3月29日 アクセス数:42

3月30日 アクセス数:27

3月31日 アクセス数:34

合計アクセス数:233(先週比+111)

 

結果を比べると一目瞭然ですが、

今週はアクセス数が本当によく伸びました!!

1週間のアクセス数は先週に比べ111伸び、アクセス増加率は140%を記録。

また、1日あたりのアクセス平均も先週の17.4から33.2とほぼ倍増です! 

 

さらに、1日あたりのアクセス数の最高記録も更新し、

64という今まででは考えられなかった数字にまで伸びました! 

 

一体何が起きたのでしょうか?

ブログを毎日継続している成果でしょうか?

それともたまたまでしょうか?

 

真実はいつもひとつ!!by 名探偵ばんちょー(パクってしまってすみません・・)

 

ということで、その要因を少し探って見ました。

 

ちなみに、過去最高アクセスを記録した記事はこれだったようです!

www.hungryfor-sweetapples.com

 

あああーーそうかぁああ!!

 

この結果を見ると、

やっぱり皆さん他のブロガーさんの動向がかなり気になっているようです。 

 

さらに、この記事もアクセスが多かったです!

www.hungryfor-sweetapples.com

 

なので、

ただ単純にアクセス数を伸ばしたいなぁって思っている方は、

ブログの推移や知識に関する記事を書くと、

アクセスが伸びやすいんじゃないかと思います。

 

今後の課題

勉強時間の不足

3週間前にブログを始めてから今日まで、ただブログを毎日投稿することだけに

フォーカスしてやってきました。

 

しかしながら、最近は毎日投稿をすることに精一杯になってしまい、

初期の頃に比べ記事の質や読者にとって本当にためになる内容というのが

減ってきてしまっている気がします。

 

多くの先輩ブロガーさんがとりあえず100記事書け!とおっしゃるように、

確かに最初の頃はとりあえず書きまくってブログに慣れることも大事ですが、

ブログの質を上げるため・今後の収益化を目指すためにもSEO文章構成などの

勉強も並行して行っていくべきだと思いました。

 

ただひたすら何も考えずにバットを振る野球選手よりも、

コーチにアドバイスなどをもらって知識を得ながら

どうしたらもっと打てるかを考えてバットを振る野球選手の方が、

最終的には良い結果を残すのではないかと思います。 

 

つい、野球に例えてしまいましたが・・・・・

 

要するに、ブログについて勉強する時間をもっと捻出して、

数ヶ月後にGoogleからの検索流入が可能になった時に、

検索されるような価値のある記事を書こう!ということです。

 

 

ちなみに私は、以下のような動画を通して勉強しています!!

正直、めちゃくちゃためになります。

今後の収益化を目指している人は是非一度みてみてください!!

 

youtu.be

しっかりと現役で稼いでいる先輩ブロガーさんが説明しているので、

信頼性もあると思います!

 

モチベーションの維持

冒頭で、ブログ倦怠期に突入・・みたいなことを書きましたが、 

やる気が落ちてきた理由は、先が見えないからだと思います。

  

本当にこんな記事で稼げるのだろうか?

 

読者のためになる記事なのだろうか?

 

と考えた時に、

自信を持ってYESと言える自分がいないと感じました。

 

この倦怠感を乗り越えていくには、何か変化が必要です。

 

なので、私はこれまでの記事の質<毎日投稿重視という考え方から脱却し、

これからは読者側の客観的な視点で見た時にこれなら絶対読者のためになる!

自分が納得できる記事を丁寧に書いていきたいと思います。

 

そういった記事を書いていくためにも、

もっともっと勉強が必要ですね!!

 

今後の目標と方向性 

今後の目標としては、

とにかくたくさん世の中のためになる記事を生み出すことです!

 

そしてそれにあたり、

このブログの方向性も私の得意分野と照らし合わせつつ、

今後はいくつかのジャンルに絞って書いていきたいと思います。

 

まとめ

今日は、わかりやすく一言でまとめたいと思います。

 

ズバリ、

お寿司にワサビが欠かせないくらい

ブログで稼ぎたいなら勉強は必須!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

読者の皆さん、

今後ともよろしくお願いいたします!!