“Apple”が書けなかった男の人生大奮闘記

”人生を最大限楽しむ”ことをテーマに、語学習得術、海外留学経験、ビジネスや人生観などについて書いています!

[初心者必見]はてなブログを1週間続けて気づいた成功の秘訣!!

こんにちは!

はてなブログでのブログ投稿が楽しみすぎて、毎晩なかなか寝付けないばんちょーです!

皆さんもすでにお気づきかもしれませんが、はてなブログを始めて今日で1週間が経ちました!!!いえーーーい!

 

まだたったの1週間ではありますが、ここまで読者登録をしてくれた方、そして1度でも私の記事を読んでくれた方々本当にありがとうございます。

 

これからも毎日気合いを入れて、気合いの入った投稿ができるように頑張っていきますので、暖かく見守っていただければ嬉しいです。

 

さてそんなこんなで今日は、はてなブログを始めてからのこの1週間を自分なりに振り返りつつ、1週間たった今の状況とここまでの結果、そしてその中で気づいた成功するブログの秘訣についてまとめていこうと思います。

 

 

ブログを始めて1週間たった今の状況

正直、ブログを始めてからの最初の1週間はあっという間でした。

 

アメリカでの大学生活があと2ヶ月で終わろうとしている現実、留学生活残り2ヶ月で台湾人の女の子を好きになってしまったものの全く脈ナシという事実、なんとなく今のままの自分じゃダメだ!何かしなきゃという思いなどなど、心の中にいろんな思いがあって半分勢いで始めたこのブログでしたが、いざ始めてみると意外と楽しくて気づいたらブログ執筆に夢中になっている自分がいました。

 

今では、四六時中どんなブログをかけるかなとか、どうしたらもっと多くの人に読んでもらえるかなとか、もうひたすら考えています。

 

ブログを始めて1週間後の結果

これからブログを始めようかなと思っている人や私と同じく最近ブログを始めた初心者さんで周りの結果が気になる人もいると思うので、ここまでの推移を以下に載せます!

 

ジャジャーン!!

f:id:Sweetapples:20190318114524p:plain

はてなブログ1週目の結果!

さらに、

日付ごとにアクセス数もまとめてみます!

 

ブログアクセス推移

3月10日 アクセス数:23 

3月11日 アクセス数:22 

3月12日 アクセス数:5  

3月13日 アクセス数:7

3月14日 アクセス数:7

3月15日 アクセス数:0

3月16日 アクセス数:1

3月17日 アクセス数:11

 

はてなブログでアカウントを開設した3月10日とその次の日の11日のアクセスが異常に高いのですが、これはおそらく自分のアクセスがカウントされてしまったんだと思います。

それ以降は、アクセス数が落ち着き12日から17日のアクセス平均は6.2でした。

 

まだまだ始めたばかりということでネット検索からの流入はなく、アクセスはほとんど全てはてなブログ内のグループからでした。

 

最初の1週間ということで、アクセス数が少ないのは当たり前だと自分ではわかってはいるものの、アクセス数がの日はそれなりに凹んでいる自分がいます(笑)

 

ブログ成功の秘訣

ここからは1週間ブログ投稿を実践してきた中で、自分なりに気づいたことをまとめていきます。

常にキーワードを意識してブログを執筆せよ!

さて、まず最初に大切だと思ったのが、キーワードを意識して記事を書くことです!

 

これは特に今後ブログで収益を得ることを考えている方が対象になるかと思うんですが、今のうちからキーワードを意識して記事を書く努力をすることで、今後を見据えてのSEO対策(ブログ記事がグーグルの検索ページで上位に表示されるようにすること)にもなるかと思います。

 

キーワードを意識したブログを執筆する方法としては、まずブログを書き始める前になんとなくでもいいのでこれについて書きたいな!と思うキーワードを決めます。そして、そのキーワードをブログのタイトル及び文章の中に織り交ぜて文章を書きます。

 

例えば先日投稿した以下のブログを例にあげると、執筆前に”アメリカ3大ハンバーガーチェーン”というキーワードを予め決めて、その後タイトル及び文章の中にいくつも散りばめていきました。

www.hungryfor-sweetapples.com

実際に投稿をみていただけるとわかると思いますが、あちらこちらに”アメリカ3大ハンバーガーチェーン”というキーワードが使われていますよね!!

 

キーワードを意識したブログ作成について、より詳しい内容が知りたいという方は、以下の記事を参考にすると良いと思います。私も大変参考にさせていただいています。 

 

nomado.hatenadiary.com

 

文字数よりも読みやすさを重視せよ!

続いては凄くシンプルなことなんですが、文字数よりも記事の読みやすさに気を配ることが大切かなと思います。

 

最近、はてなブログの中でも内容は素晴らしいのに文字数が多すぎて読みづらいなと思う記事をよく見かけます。

 

そういった記事を見るたびに勿体無いなぁと心の中で思ってしまうんですよね・・

 

執筆者さんが読者さんに良い情報を届けたい!詳しくわかりやすく説明してあげたい!と思えば思うほど文字数が多くなって、結果として読む側からするととっつきにくい文章になってしまう・・なんだか悲しいですよね。

 

私自身もついあれもこれもと考えて文字数が多くなってしまう傾向があるので、文字を画像に置き換えたり、重要なポイントでは文字の大きさや色を変えるなど工夫をして、ブログの見栄えが少しでもよくなるように工夫をしています。

 

アクセス数に惑わされるな!モチベーションを高く維持する方法を確立せよ!

これはまさに私のこと!という感じなんですが、先ほども述べたようについつい自分のブログへのアクセス数が気になってしまうんですよね・・

 

そして毎回はてなブログのアクセス分析を見るたびに気分が沈んでしまい、ブログ継続のモチベーションが下がってしまう。最悪ですよね(笑)

 

でも私のような初心者さんの場合は特に、自分が一生懸命書いた記事がどれくらいの人に読んでもらえているのか気になるのは当然だと思うんですよね!

 

なので私は、モチベーションを高く維持する方法を自分なりに考えて実践することにしました。ネガティブな感情が襲ってきた時には、これらの方法で自分にを入れています(笑)

 

ちなみに私が実践している方法は3つあります。

モチベーション維持の方法

①念仏のように自分にはブログの才能があると唱えること

②絶対に何があってもこのブログで稼いでやると心に誓うこと

③気合いを入れるために顔面をビンタすること

これはあくまで私の場合に有効な方法ですので、効き目に個人差はあると思います(笑)

皆さんもこれから長くブログを継続していく上でネガティブな感情に打ち勝って行けるようにオリジナルの方法を考案してみてください!お互い頑張りましょう!!

 

まとめ

今回は、ブログを1週間続けてみた結果とその過程で得た学びについてシェアしましたがいかがだったでしょうか?

皆さんはこの1週間でどんな新しい発見や学びがありましたか??

是非是非コメント欄に皆さんの学びや皆さんが思う成功の秘訣もシェアしてください!

 

最後に、いつもこうしてブログを読んでくださっている読者の皆さん、本当にありがとうございます!!

まだまだ始めて1週間でアクセス数も少なく、ブログ執筆に関しても初心者の私ではありますが、これからも読者の皆さんのお役に立てるような記事を一生懸命書いていきたいと思いますので、是非読者登録もしてください(笑)!!

 

よろしくお願いします!

それではっ!