“Apple”が書けなかった男の人生大奮闘記

”人生を最大限楽しむ”ことをテーマに、語学習得術、海外留学経験、ビジネスや人生観などについて書いています!

[アメリカ留学生活日記]現役留学生が語る!アリゾナ留学で最も有意義な休日の過ごし方!

Camelback Mountain, Phoenix in AZ

読むべき人:今後、アメリカ・アリゾナ州への留学を考えている人

学べること:現地での現役留学生の休日の過ごし方・生活模様

こんにちは!アメリカアリゾナ州に留学中のばんちょーです!

今回は、先日中国人の友達と休日を利用して、アリゾナ州の中でも最も有名なハイキングスポットの1つとして知られている”キャメルバックマウンテン”に行って来たので、その時の様子を現地留学生の休日の過ごし方として、皆さんに紹介できたらなと思います!

今後、アリゾナ州への留学や旅行を考えているという方も是非参考にしてみてください。

8:00am:キャメルバックマウンテンに到着!!

”ハイキング”の日の朝は早いです!この日はあいにくの曇り空でしたが、それでもアリゾナはアメリカの中でも最も気温の高い都市として知られていることから、多くの地元民・旅行者が早朝にハイキングを始めます!そして、その暑さゆえにハイキングの際には十分すぎる量の水分を持って行くことが推奨されています。私もこの日は約2リットルもの水を持ってハイキングに出かけました。

朝の8時にはキャメルバックマウンテンに着いたものの、既に駐車場の半分以上が車でうまっていたので、皆さんも旅行などで訪れる際は早めに行くことをオススメします!

8:15am: ”ハイキング”スタート!

実は私、キャメルバックマウンテンに挑戦するのはこれが初めてだったのですが、登り始めてすぐアメリカ人の友達に言われたあるフレーズを思い出しました。

”キャメルバックマウンテンはなかなかタフな山だよ!”

登り始めは比較的なだらかで坂を登って行くような感じなんですが、10分くらい登るとだんだん道のりも険しくなってきました。しかも、今回私はふつーのスニーカーを履いてきてしまっていたので、結構滑ったりもしました・・危ない!

なので安全を考えても、キャメルバックマウンテンを登る際は、登山靴を持っていくことをオススメします!

こんな感じの難所がいくつかあるので、ハイキングを経験したことがない方や心配な方は念の為、登山靴などを事前に用意することをオススメします。

9:30am:頂上に到達!!

”ゼーゼー・ハーハー・ヒーハー”言いながら登り続けること約1時間15分、ついについに頂上に到達しましたー!頂上に着くと先に到着している観光客やら地元民が、写真をとったり美しい景色をじっと見つめるなどそれぞれが思いのままに時間を過ごしていました。私自身も頂上に着いてからは、一緒に登った中国人のケンと写真を撮ったり、あとはもうアリゾナの雄大な景色に圧倒されていました。

私自身、アメリカに留学を初めてから数回ハイキングの経験があったものの、その中でも今回のハイキングが一番疲れました(笑)

小学生くらいの女の子が自分の力でスイスイ登って行くのを見ると、私もまだ25とはいえ既に衰えを感じます・・・(笑)

10:15am:下山開始

充分に頂上の景色を満喫した後、下山する為に来た道を戻らなければなりません。

下りの場合、登りに比べて体力的な消費は少ないですが、その一方で怖さがあります。

下る際は、より足元に気をつけて自分のペースでゆっくりと降りていくのが良いと思います。

これぞ”ザ・アリゾナ”って感じで、そこら中にこんな感じのサボテンが生えています!

サボテンはアリゾナの貴重な自然でもあるので、触ったりはせず写真を撮るだけにしておきましょう。

※過って破壊したり、傷つけてしまうと罰金が課せられることがあるのでご注意ください。

11:15am:無事に生還!

下りは体力の消費が少ない分、少し早く降りてくることができました。

怪我をせずにハイキングを終えられて良かったです!!

11:45am:アメリカ三大ハンバーガー店の1つ"Shake Shack"でランチ

朝早くからハイキングをしたせいか、すっかりお腹が減ってしまったのでアメリカで最も有名なハンバーガーチェーンの1つであるShake Shack というお店でお昼を食べました。最近では、東京都内にも複数店舗あるのでご存知の方も多いかもしれませんね!

個人的には、一番お気に入りのハンバーガー屋さんです!

何と言ってもお肉がジューシー!

ハイキング後のビールはこれまた体に染みますね!

アリゾナNo.1観光スポットでもあるグランドキャニオンと名付けられたローカルビールを初めて飲んだのですが、スッキリとしたフルーティーさで美味しかったのです。アリゾナに来た際は是非飲んでみて下さい。

あ、飲酒運転にはくれぐれも気をつけて下さいね!!

12:30pm:帰宅

そして、無事に帰宅しました〜!

ケン、今日はハイキングに誘ってくれてありがとう!

今回は、現役留学生という立場からアリゾナでの休日の過ごし方を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

この記事がこれからアリゾナに留学や旅行を考えている方の助けに少しでもなったとしたら、私も嬉しいです。留学生活に関しての質問・コメント等もお待ちしてます!

以上、ばんちょーの留学日記でした。